質問:
僕の親は普通のサラリーマンですが慶應や早稲田、立教、法政、中央、ICUなどの私立大学に入るには金銭的に無理でしょうか?
答え:
どのくらいの経済レベルかわからないので、断言はできませんが…
パソコン持って、インターネットしているなら、
いけると思いますよ。

ICUの学費は、わかりませんが、
他は文系なら100〜130万くらいですから
奨学金とか借りたりすれば、なんとかなります。
補足の質問:
ありがとうございました!!この質問・回答は役に立ちましたか?
答え:
可能です。

1、入試の際、勉強をしまくり、上位数%以内に入れば授業料免除の学校があります。
2、貸与式の奨学金の利用
3、内部成績優秀者には奨学金授与があります。
4、バイトをしながら通う

人間、本当にやる気があれば大抵のことは出来ます。
他は答える:
医学部にでも入らない限り、大丈夫じゃないですか。ただ学費がどこの大学でもバカ高いので親は大変でしょうね。奨学金という道もありますので、探してみる手もありますよ。ただし、かなり難しいとは思いますが。
他は答える:
サラリーマン=やとわれの身というだけですので、どのぐらいの年収があるかわかりませんが、大学に入ろうと思えばできますよ。

どうしても入りたいなら1浪人や2浪したぐらいで後に大きなハンディはでません。

学費面で言えば、入学金の30万程度なんとか用意してあとは奨学金をかりまくればよいのです。返済のことは卒業してから考えればよいのです。就職すれば5年も働けば返せます。

大学生になるには実質的に一生に一時しかありません。年をとってから入るひとがいますがあれはまた別の目的でしょう。悔いは残さないように
他は答える:
まったく無理ではないですよ。
各種奨学金でも半端じゃないくらいたくさんあります。
しかも返還しなくてもいいものがありますので受けてください。
学校によってはそのほかに成績優秀者には授業料免除の制度があります。
他に収入手段としてアルバイトなどがありますが才能によっては20万/月くらいのものもあります。
ただし学業優先ですのでアルバイトを100パーセント計算に入れるのは危険かと思います。
じゃあ、目標ができたらガンバローね。
他は答える:
上記大学にもサラリーマンの子供はたくさん通っています。
親がサラリーマンだから無理と言うことは全くありません。

それぞれの家庭には事情があって、ひとりっ子と3人兄弟では月々の支払いも違うでしょうし、自宅か独り暮らしかではかかるお金も大きくちがいます。

上記大学は世間的に名の通った私立大学だと思いますが、地方都市の小さな私立大学なら学費が半分で済むと言うことはありません。同等程度の学費はかかります。

それならば、がんばって早稲田・慶応に入って欲しいと親の立場からは思います。
他は答える:
一般に不可能ではないと思います。学費が国立の約2〜3倍くらいするのと、高校が私立の人が多いくらいの違いだと思います。
ただ、予定外のお金がかかるのは覚悟が必要かもしれません。
入学してから必要性を感じて留学したり、院に進学なんてことも考慮されて計画を立てられたほうがいい場合もあります。

なにごともご両親とご相談されてからだとは思いますが。
他は答える:
個人的には、頑張って国立大に入れば良いかと思います。
関東圏ではイメージが優先されるあなたの思う私立大ですが、
金銭云々を考えるより、自分が何を学びたいかが重要でしょう。

ウェブサイトのユーザーによる情報ポスト、JPQA.comのない保証の正しさ.

  • 中2の娘。服に興味がないようです。トレーナーにジー...
  • 今年の(2006年1月の)センター試験の追試の問題は公...
  • 今保育園に通わせていますが、幼稚園に通わせたほうが...
  • 妊娠の可能性があるかも・・・と思いながらも手術の...
  • 赤ちゃんをご出産された若いお母様の方へ。赤ちゃ...
  • 最近の学校では責任転嫁の仕方や証拠隠滅、隠蔽工作の...