質問:
「陣痛が10分おきとか5分おきになってか病院へいったのでいいらしいよ。」と夫に言うと、え?でもそれだったら車の中で大変だろう。もしものことがあったらどうするんだ?」と理屈っぽい夫に聞き返されてしまいました。陣痛から陣痛の感覚がまだあるときはその間に準備をしたりお風呂に入ったりと先日回答者さんたちからのアドバイスで解決したのですが、確かに車の中ではやっぱりベタドラマみたいにウンウン言わざるを得ないんでしょうか?落ち着いて車にのってられるんでしょうか?ちなみに車で30分以上かかります。
答え:
そうです。
あまり早く行くと「いったんお家に帰って、もう少し間隔が短くなったら来てください」と言われます。
私は初産の時に言われて帰りましたよ。片道20分くらいです。

初産なら10分間隔になってからがまだまだ長いので、車で30分移動する間くらい問題ないです。
経産婦だと進行が早いので、10分間隔から5分間隔になるまでが早かったりしますが、
それでも30分くらいなら、まだ大丈夫でしょう。

ただ、いきなり破水すると大変なので、ビニールシートやバスタオルを敷いておきましょう。
病院に向かっている車中での破水なら、慌てなくても大丈夫。
病院についてからすぐに破水した事を伝えたら、ちゃんと処置してくれます。

10分間隔の陣痛はまだまだ弱いのでウンウン唸るほどではないと思いますが、
5分間隔になってくると、人によっては少し辛いかも。
最初は生理痛のキツイものみたいですし、痛みの波が来るのが分かるんですよね。少しずつ迫ってくる感じというか。
なので「う〜来た来た来た」とか言いながら、ちょっと唸って耐えられる程度かな。

私は、初産の時は陣痛が長くて、病院についてからもかなり長い間、陣痛の部屋で唸りましたが、
二人目の時は早くて、10分間隔になったので車に乗って病院へ。車中でどんどん間隔が短くなり、
病院に着いた時にはすでに5分間隔、痛みもひどく「う〜っ」って声が出ました。

苦しかったら別にウンウン唸ってもいいと思いますよ。
むしろ、運転する旦那さんに、慌てないように落ち着いて運転してもらいたいと思います。
妻が産気づいてウンウン唸っていると、妊婦本人より夫の方がオタオタしたりするもんですよ。
ご主人の心配もそういう不安があるからじゃないですか?
補足の質問:
みなさんの意見をきいて安心しました。夫にも伝えて段取りよくして出産に望みます。この質問・回答は役に立ちましたか?
答え:
早く行っても帰されます。実際私は1人目のとき「まだまだ」と言われ帰されました・・・。
人にもよりますが私の場合声も出ないぐらいでした・・・。ドラマみたいにウンウン言いませんよ。陣痛の時以外は落ち着いて乗ってられます。
他は答える:
陣痛が5分おきになっても、そこから子宮口が全開大になるまでまだまだ時間がかかります。
個人差が大きいですが、5分おきになってから病院へ行ってもまだ大丈夫です。30分くらいで産まれてしまう事はないと思いますよ。

ちなみに私は先に破水したんですが、破水から出産まで7時間くらいでした。
知り合いは丸二日陣痛が続いたそうです。
他は答える:
私の場合、もう遠い記憶になりますが…。(^^ゞ
第1子の時には、切迫早産で入院していてそのまま分娩だったので、ストレッチャーで運ばれましたが
第2子の時には(週数は早かったけれど)陣痛が来て車で病院に向かいました。

陣痛が10分間隔位の時には、1分程度痛んで9分くらいは全く痛くない、という感じですから
車での移動は大丈夫ですよ。
波がやってきたら「ヒッヒッフー」なんて言いながら、波が去ったら普通に会話していました。

間隔が短くなってくるに従って張っている(痛い)時間も長くなるので
子宮口が全開になる頃には痛みが治まったと思ったら、またすぐに痛くなる感じです。
私の場合、陣痛室ですでに子宮口全開になり、胎児の頭が触れる状態になってしまいました。
それでも、その状態で陣痛室から分娩室まで歩きましたから…。
隣の部屋なのに途中で1回陣痛が来て休んで、分娩台に登る直前にも一波来て…。
分娩台に登ったらすぐに生まれちゃいました。

30分以上かかるのであれば、5分おきになるまで待つのは怖いかなぁ。
早めに担当医に「どれくらいのタイミングで来院したらいいか?」と聞いておくといいですよ。
他は答える:
診察の時に、自宅からの距離を担当医に話して、
相談してみてはいかがでしょうか?

初産婦さんでも、経過が早い方はたくさんいらっしゃいます。
当然の心配だと思います。

わたしは、陣痛が5分置きになってから、
産科へ行きました。(歩いて10分くらいの距離です。)
間隔は短くなっていましたが、陣痛が軽く、
出産まではまだまだと言う状況でした。
それでも、また帰宅して近くなってから再度来院する・・・
となると、かえってバタバタするからと言って、
そのまま入院させてくれました。

その医院のベッドの数とか、方針とかで、
いろいろだと思いますから、
一概にこうとは言えないと思います。

どのくらいの間隔になったら受け入れてもらえるかを
一度確認してみてはいかがですか?

無事出産されますことを、お祈りしますね♪
他は答える:
まず初産は時間がかかると言うので車の中でもしもというのは無いと思います。
5分10分おきでも子宮口が前回に開くまで何時間もかかりますので。。。(人によりますけど)
私の場合は陣痛が10分おきになってから病院に行きました。
30分かかりましたが産まれたのがそれから14時間後!
ただ車の中では振動で痛みが増しました。
急いで道の悪い近道を行くより少しくらい遠くても大きな段差の無い道路を通る事をお勧め致します。
他は答える:
出産のリズムは人様々です。
陣痛が10分間隔になった時点で病院へ電話したら良いと思います。
それでも心配なようでしたら、30分以上かかるので・・・と言う事で事前に病院に相談してみては如何でしょう?

初産のときは帰されたら嫌だったので5分間隔になってから病院へ電話して行ったらそのまま分娩台でした。
そして言われたのが『ここまでよく我慢していたね』でした。

初めから10分間隔でしたので、その間は気を紛らわせるのにTVゲームをして過していました。

ちなみにタクシーの中では、ただジッと耐えてました・・・
声は逆に出ませんでしたが、隣の分娩室の方は凄くて、
皆に『しっかりしなさい』って、叱られてましたよ。
陣痛は生理痛のような感じの子宮の収縮の痛みです。

ウェブサイトのユーザーによる情報ポスト、JPQA.comのない保証の正しさ.

  • 大学の進学についてですが、大阪薬科大学と近畿大学薬...
  • 大学には女性のためのミスコンはあるのは知ってますが...
  • 名古屋市に住んでる高3です。家庭の財政の都合上、私...
  • 4歳と2歳の男の子のママです。二人とも夜間睡眠時...
  • お子さんのかわいい勘違いを教えて下さい。かまき...
  • 辛いこともありましょうがそれ以上に素敵な出来事も多...