質問:
初めまして、現在付き合っている彼氏なんですが最近うつ病っぽいんです。
休みの日は比較的元気なんですが、次の日が仕事だと思うと憂鬱らしく夕方頃になるといつもと表情が変わってきます。多分仕事が原因だと思うのですが、仕事の日は悲観的な言葉が多く聞かれます。だんだん体の方にも症状が出てきて頭痛・めまい・喘息の症状・肩こりなどが出てきてます。自分でも「心と体がつながっていないような感じがする。頭が働かない。」と言っています。
今週精神科に行くのですが、彼にどのように接していけばいいのでしょうか?
仕事も転職すればいいのか、どうしたらいいか悩んでいるようです。
私は看護学生で少し知識はあるのですがどうしたらいいのか分かりません。
支えれるところは支えてあげたいんです。
答え:
私も看護師です!精神科の看護師をしています!

彼は、「適応障害」だと思いますよ。雅子様と同じ病気ですね。
休みの日や、好きなことや自分が楽しいと思っている事は問題なくできる、しかし、仕事関係のこととなると憂鬱がひどくなり、心身ともに参ってしまう。。。まさに適応障害そのものだと思います。鬱病ではありません。

誰でも、仕事や憂鬱なことがあると気分が参ってしまうことは多々あると思います。彼の場合は、特にそれがお辛い状態なんでしょう。お仕事関係(職場での人間関係のストレスや、仕事のノルマ的な大変さ…)で自分のキャパを超えてしまっていて、身体的に不具合が出ることで悲鳴をあげてるのでしょう。

おそらく精神科に行って、「休職期間をとったほうがいい。」と勧められることと思います。雅子様のように、まずは原因となっている環境から離れることが大切です。
可能であれば転職・部署変えも良いと思います。これからも同じ環境で働くのは大変ですからね。

あなたは、彼を焦らせないこと、また彼がどんなことで仕事に対して苦痛を感じているのかをじっくり聞き出し、理解してあげることが大切だとおもいますよ。
がんばってくださいね。
補足の質問:
丁寧な対応ありがとうございました。精神科に行った結果、うつ病だったようです。私もうつだけじゃないと思ってたんですけどね・・・。仕事も1ヶ月位休暇になりました。ゆっくり彼を見守っていこうと思います。この質問・回答は役に立ちましたか?
答え:
今週、心療内科に行かれるのでしたら、まずはその結果を待ちましょうね。
そして鬱病と診断されたら、治療を継続させることをサポートしてあげるのが良いでしょう。調子が少し良くなると、どうしても通院したくなくなってくると思いますが、鬱病は症状に波があり、治ったと思っても実際にはたまたま調子がよい時期だったなんてこともあります。ここで無理をすれば、前よりももっと重症になるかもしれませんから、医者にOKと言われるまで、治療を続けることに注力してあげて下さい。 付き合い方など、参考になるページにリンクしておきます。ここの「うつ病について」という項目を読んでみて下さい。きっとあなたにとって役にたってくれるはずです。

ウェブサイトのユーザーによる情報ポスト、JPQA.comのない保証の正しさ.

  • 受験生です。成績が上がらない(むしろ下がる) ...
  • 営業マンの方にお聞きします。私は転職でこの度営業の...
  • 彼女が生理が遅れて検査薬では陰性がでたのですがそれ...
  • トリートメントの正しい使い方はコンディショナー後で...
  • 自分がなぜ、こんなに人間関係で悩み、いつも孤独なの...
  • 今度、結婚式の余興でゴスペラッツをやろうとしていま...