質問:
「うつ」の治療中の方へ相談です。

うつにはどうやって気づきましたか?
うつは自分でも気づくことはできますか?
病院へはどう相談したらいいのでしょうか?

私は、仕事、プライベートのストレスで2年前から生理が止まり
治療中です。
仕事はそういうものだと思いがんばってきました。
それだけだったのですが・・・
この頃、仕事のストレスが高まり、
仕事中にめまい、ふらつき、向上心の低下、力が入らなくなります。
夜になると孤独感が高まり、
「私のことをわかってくれている人はいるのだろうか?」と、
一人で泣いてしまいます。
自殺を考えるようになりました。
今まで考えたこともなかったのですが、、、私って大丈夫でしょうか?

もし、「うつ」だということを知ったら周りの人の反応はどうなるのでしょうか?
答え:
ワタシも以前鬱になりました。
最初は自分ではわからず、普通の内科で医師に最近おかしいと相談しました。
そのときにアンケート用紙に記入をさせられ、その後鬱のアンケートだと知らされ病名を鬱と診断されました。
仕事中のめまいやふらつきは自律神経の問題があるかと思います。
だいじょうぶですよ。あなたのことは我々経験者はみんながわかってますよ。
ただムリはしないで下さい。
決してがんばらなくていいんですよ。
よかったらメンタルクリニックや精神科か心療内科に行ってみてください。
鬱は正直なった人間にしかわからないから、気持ちの問題とか言う人もいますが、決してそんなことはないですからね。
誰にでもなる可能性があるんです。
ワタシは友人に話しましたが、みんな温かく見守ってくれましたよ。
早くあなたの心が安らかになることを祈ってます。
補足の質問:
今日、診療内科に行ってきました。鬱なのかはわかりませんが、抗鬱剤と精神安定剤をもらったので鬱なんだと思いました。皆さんの暖かいお言葉ありがとうございました。おかげで前に進めました。この質問・回答は役に立ちましたか?
答え:
私も鬱経験者です。

私のときは、人と目が合わせられなくなり、眼が合うと悲しくも無いのに涙が自然とこぼれてきたのでおかしいなと思い、受診しました。

いつもの自分ではない事が起こっていることがわかれば気付くに値すると思います。

病院へは、ありのままを話すこと。
隠しても先生にはわかります。
気持ちを全て吐き出す事で気持ちが楽になるのを感じる日が必ず来ます。
見栄を張ることはありません。
状態が変わらなければ、はっきりと先生に言いましょう。

最近のCMでも鬱はかなりの確立で罹る病気です。
なっていても気付かない人もいるそうです。
それだけ、ストレスの多い社会環境なんです。
人は人、私は私。
だから、周囲の反応は気にする事はありません。
気にするから治らなかったりもしますよ。
他は答える:
最初は不安だと思いますが、「おかしいな」と思ったら
精神科などに行ってみることがいいと思います。

私は意欲低下、頭痛、集中力低下などでうつかなと思い
精神科に通院しています。

お医者さんはゆっくり話を聞いてくれますし
お薬ももらえるので少しずつ良くなっていくと思いますよ。
話をするだけでも落ち着くこともありますし。

うつだと知った周りの反応については
人それぞれじゃないでしょうか。でも気にすることはありません。
しかし今では女性では5人に1人はうつになると言われているので
めずらしいことではないですし、
しっかり治療していて治るということも付け加えることで
偏見などはなくなるのではないでしょうか。
他は答える:
うつ病チェックすればわかります。「精神科 治療 無料相談」で検索したらいいし、自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。

ウェブサイトのユーザーによる情報ポスト、JPQA.comのない保証の正しさ.

  • 顎関節症について質問です。私もその症状が出ていて...
  • こんにちは!あなたのおススメの定番・おススメ香水を...
  • 最近、「自分をほめてあげたい」と思ったことはありま...
  • レントゲン写真って、白い部分が物体?で、黒い部分が...
  • 今度こんな髪型にしたいのですが、http://www.rasysa....
  • メイクのノリがよくなる方法を教えてください。21歳...