質問:
・自宅付近は坂が多いのでアシスト付き自転車を購入しようと思いますが、原付ではなくて、こがなくても動くものは(免許がいるもの)いくらぐらいしますか?
答え:
たま〜にフレームに「TIGER」と入っているフル電動車を運転しているおっさんを見かけますが、怒鳴って注意しています。
(ナンバーを付けずに車道を走行しているため。しかもフレームがしっかりしていない為ふらふらして非常に危険)
漕がなくても勝手に走行する自転車はどんな物でも原付扱いです。
外国製のでよく見かけるエンジン付きの自転車の「モペット」と同じですね。
しかも、ホームセンターやディスカウントショップで売っている中国製のものは
品質に難があり、1年以上安心して使えるものがない上、自分で陸運局にナンバーを登録しに行かなければ
ならないなど、面倒な事が多いためお勧めしません。(諸問題をクリアしない限りは道交法違反になります)

参考URLの一番目にある電動スクーターの場合、21万+原付の諸費用で購入できます。
これなら漕がなくても進みますし、登録もお店で出来るので、堂々と走行できます。
(但し、走行時にヘルメットが必要で、車道以外走れず、一方通行も守る必要があります)
自転車として乗りたい場合は、参考URLの2番目の物に代表される、通常のアシストつき自転車になりますね。
最近はリチウム電池搭載で走行距離も長くなっており、車体も軽くなってきている上値段もこなれてきたので
隣町まで買い物に行くといったような用途にはぴったりです。
値段は通販で5万円程度からありますが、バッテリー容量などを考慮すれば8〜10万くらいの物がオススメです。
通常の自転車に比べて自分で整備できない部分も多いので、信頼できる実店舗での購入がいいでしょう。
Supplementary question
「TIGER」HP確認しました。メジャーでないのでやめときます。詳しい説明ありがとうございます。まずはYAMAHAを試乗してみます。この質問・回答は役に立ちましたか?
答え:
こがなくても動くものは、道路交通法で違反になっております。

ですので、自転車専門店などでは販売してないはずです。

ディスカウントストアやホ−ムセンタ−でしか販売してないと思います。

こがなくても動くものは、公道での使用は禁止されてますので、私有地などでの使用しか出来なく、公道で走ると罰金対象になります。

もし、それで乗りたければ、バックミラ−やナンバ−プレ−ト、ウインカ−などの装備をする必要があり、もちろん免許も必要になってきます。

その漕がなくても動く自転車で万が一事故でも起こし、相手にケガさせた場合は、非常に過失が重たくなりますのでご注意ください。
他は答える:
こがなくても動く自転車を『原動機付き自転車』略して原付、と言います。原動機とはエンジンのことを言います。
他は答える:
アシスト付き?電動機つき自転車は免許はいらないです。

最初の起動は人力です。5万円を切ったとか聞きました

自転車屋さんで売ってますが、ホームセンターなど安い

ですよ。
他は答える:
こがなくても動く物なら電動アシストじゃなく、電動スクーターになりますね。
車両価格だけで21万円しますね、原付扱いですからナンバープレートとヘルメットが必要ですよ。

ウェブサイトのユーザーによる情報ポスト、JPQA.comのない保証の正しさ.

  • モンキーのガソリンタンクを塗装中です。地肌まで出...
  • ビックスクーターなどにスピーカーをつけてHIPHOP等を...
  • H2式ビッグホーン(Q-UBS55FW)に乗っています。今度...
  • ヘッドライトの電球が切れたみたいなので自分で交換し...
  • ビッグスクーターを自家塗装しようとおもうんですが下...
  • 教えていただきたいのですが、ホンダのシビックの名前...