質問:
今度12月に車検なのですが、車検をするほど価値がない(車に)と思い、
廃車にしたいとおもうますが、廃車にする場合手続きやお金がかかるのでしょうか?
売れればそれにこしたことはないけれど、10年のっている軽自動車なもので・・
答え:
私は、個人経営している自動車整備&中古車屋さんの雇われ事務をしています。まず、廃車するとなるとリサイクル券が預託されているかどうかの確認が必要です。10年乗ってて12月に車検となると、おそらくリサイクル券が預託されていないでしょう。一番簡単な好い方法は、いつも利用している自動車屋さんに車ごと廃車するとの事で引き取ってもらえば一番好い方法ですが、廃車手続き料(軽でだいたいタダ〜3000円←店によりけり)+廃車代(金額は店によりけり)+リサイクル料金がとられます・・ お住まいは都会ですか?地方で近くに大型のリサイクル処理施設があれば、自分で直接電話して車を引き取ってもらえばいいかと・・今、鉄の取引値段が高いので、この前ジムニーをだしたら一万円になりました。(リサイクル料金を差し引いても6130円のプラスでした)みている限りでは、軽でだいたい一万円前後です。もしかして、処理施設の方から車を一度抹消(ナンバーを返して)してからじゃないと、車を引き取れないと言われたら、自動車屋サンに廃車手続きだけお願いして、車は自分で処理施設に電話してみては?その祭に、自動車やサンで、廃車する車の鉄の価値を見て、廃車手続き料をもらわないかもしれないですし(笑) 車屋サンに電話して料金聞いて、後、処理施設に電話して大体の価値を聞いて、少しでもお金になる方を選んではいかがですか?ちなみに、自分で軽自動車協会に行って手続きするなら、車検証・ナンバー・判子(みとめでOK)と手数料は350円・申請用紙代45円ですよ。
他は答える:
下のほうに軽自動車の項目があります。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
他は答える:
登録を抹消するのは数百円で出来ますが、それを処理してくれるところを先に探したほうがいいですよ。

解体屋が無難なところですね。
抹消してしまうと、ナンバーを返却しないといけないので、移動できなくなります。
移動する手段はあるのですが、解体屋に運んでからナンバーだけ外して抹消したほうが楽ですから。

最低必要な金額は、リサイクル料(5〜8000円)・一時抹消にかかる費用(数百円)・解体費用(プラスにもマイナスにもなるので車次第)
他は答える:
もう車は持たないというなら別ですが、自分で廃車するの損ですよ。

手間もお金も掛かります。

基本的には、下取りがいいですね。

一つの手段として、ユーザー車検を受けてみるのもいいと思います。

URL貼っておきますので、一度検討してみてください。
他は答える:
車種やグレード・エンジンにもよりますが、まだ使えるのに潰してしまうのはもったいないですね。カーセンサーやグーのサイトで中古車を検索してみてくださいな。速攻解体行きのようなジャンク(ガラクタ)車がキッチリ値段付けて売られていますから。
他は答える:
買い取り店等を回ってみれば良いとおもいます。
多少値段が付くかも知れないし、値段が付かなくても費用が掛からないで、引き取ってくれるお店があるかも知れないですよ。

ウェブサイトのユーザーによる情報ポスト、JPQA.comのない保証の正しさ.

  • 子どもが学業関係で他県へ引っ越します。住所は、実...
  • ***電動自転車***ペダルを踏む時に電気?で...
  • 長期保管中のバイクのメッキ部分にプツプツした表面サ...
  • fitに乗っています。ホイール+スタッドレスタイヤ(14...
  • スズキ、エブリーDE51Vってローダウンできますか、で...
  • 10万円以上する高級自転車に乗っている方に質問です...